CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
ARCHIVES
CATEGORIES
ポケットの子猫。
 月一のお楽しみ。
城東台のBread Deliceさんの
パン+料理教室

9月は、息子娘は預けて
1人で参加してきました♪
1378226_373165062814929_1636735667_n.jpg
ふわっふわ、美味しい黒糖パンに
たっぷりのきなこクリーム♪

1235962_373164322815003_525548138_n.jpg
アジアンチキンライス
チキンが柔らかくってふっくら
大好きなナンプラーも使われていて美味!

1375730_373164412814994_1733654769_n.jpg
豆乳クリームを使ったプリン

996839_373164356148333_1794798604_n.jpg
ご一緒した女の子が
たまらなく可愛くて
子連れじゃなくって行ったのに
ずっと女の子と遊んでしまった(笑)

ご一緒だったご婦人のエプロンのポケットから
子猫がずっと教室の様子を
見つめていました

家政婦は見ていた、ならぬ
家政猫は見ていた(笑)
954685_373165099481592_1174551909_n.jpg

次回は、光志が参加したいそうなので
光志と朱音連れで日曜日に参加しま〜す★
楽しみ楽しみ♪

ご興味があるかた、是非Bread Deliceさんの
素敵なブログをチェーーーック!
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 00:43 | - | trackbacks(0) |
無花果情報
994888_373164639481638_389923064_n.jpg

無人販売所のオーナー様いわく

無花果は、もうあと一週間程で終わっちゃうらしい。

みなさま、季節限定の宝物

ゲットし損ねないようにね~

ちなみに、画像の籠はいつも
出張用にお仕事道具を入れているもの

いつもゴチャゴチャ色々放り込んで
運んでいたら
出張先のおばあちゃまが
籠のレースカバーを縫ってくださった♪

可愛いレースに可愛いタータンチェック

大事にします~
あったかい手作りカバー★
ありがとう~!
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 14:00 | - | trackbacks(0) |
樽出しボジョレー@岸本酒泉 In 兼基

毎年恒例でお願いしている
中区、兼基にある酒屋さん
岸本酒泉さんの樽出しボジョレー

1170684_365193856945383_395373919_n.jpg

樽でボジョレーを仕入れてくださって
それを500ml瓶に小分けして販売してくださいます
我が家は毎年配達して頂いています

樽の、何とも言えないウッディーでスモーキーで
でもワインの若々しさがなんともあいまって芳しく♪
ちいさな、でも特別な季節の一本

今年は、樽出しボジョレー(赤)一本と
ボジョレー(白)をオーダーしました★

予約すると、なんと、ショパンのパンが
プレゼントでついてきます★


今年も、お葉書が届きました!
30本限定なので、気になる皆様
お早めにご予約下さいね★

岸本酒泉さん 086-279-0668
1170829_365193836945385_2032589696_n.jpg

| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 23:28 | - | trackbacks(0) |
ゴーヤの種と、コーチ。
 1238351_362149657249803_920499367_n.jpg

熟れたゴーヤの赤い種って、甘いんだよ(^^)って
コーチに伝えたら

へー、って言って、ぱくり。
のち、ガリガリっ!
『・・・苦!』って。

\(゜ロ\)ひぃっ!(ひいろ、心の声)


あ~、言葉が足りなかった。
ゴーヤの種の、赤い部分が甘いの(^^;)

なんの躊躇もなく、ひいろの言葉を信じて
種を噛んだコーチ。

君のPureさ、素直さに、学びます。
ありがとう。

そうそう、最近お客様に教わったゴーヤ料理。
ゴーヤの種とワタをしっかり取って
胡瓜の塩もみ位に薄くスライスして
ポン酢で一晩漬け置くだけ。

コリコリしゃくしゃく美味しい、
ゴーヤのポン酢漬けの出来上がり!

うっかり、手抜きで厚めにスライスしたら
苦くて不評でした。ちゃんと、薄くスライスしましょう。
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 14:04 | - | trackbacks(0) |
雄町の創作うどん屋さん★朔庵さん
 雄町の、高架沿いの道にある
ちょっと気になる店構えの創作うどん屋さん
『朔庵』さん

店構えが素敵で気になるけど、正直入りずらい
で、オープンしてから中々チャンスがありませんでしたが★
お友達も気になっていたとのこと。

ちょっと、ドキドキ覗いてみました♪

店内は、そこここにコダワリがあり・・・
食器は全て備前焼!
しかも、オーダーメイド。朔庵、の文字


亀の箸置き、可愛い♪


おうどんも、とっても柔らかくって新食感。
一日限定30食の、朔庵うどん
小エビのかき揚げ入り、なんと398円!

うそー、安すぎない?
申し訳なくて、朔庵うどんセット(炊き込みご飯付)を
頼みましたが、それでも550円。

他のメニューは、それなりのお値段ですが、
おススメの朔庵うどんは
びっくりするほど格安で、おなかも満たされました

店構えが、高級そうでちょっと敷居の高さを感じている貴方。
是非、美味しいうどんを食べにいってみてね❤

そのまま、湯迫の隠れ家カフェ、
Cafe Amandyaさん(現在、木・金・土のみ営業)でティータイム♪

中区は、なにげにDEEPです★
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 01:56 | - | trackbacks(0) |
ヤングDanchu!Bread Deliceさん
 ヤング男子、厨房に入るべき!
ってことで。
大人に交じって、の光志兄貴。



ずっと楽しみにしていた城東台の
Bread Delice(ブレッドデリス)さんの
キッシュと夏野菜のスープのお教室★

しかーし。

朱音さん、この日の前日に中耳炎で右鼓膜切開。
キャンセルしようか悩みましたが
これを逃したら一体いつお邪魔できるのか・・・
そして、退屈を持て余したら大変な元気いっぱいの息子くん・・・

悩んだ挙句、ここは、ご迷惑覚悟でお邪魔しよう!と。

子連れOKとはいえ、私以外は、みなさん大人さんのみ。
そんな心苦しい状況の中、
松井先生と参加者の皆さまの温かなサポートのお陰さまで
光志くん、いっちょまえ~、な仕事ぶり!!



途中休憩も入りますが・・・



それでも、一生懸命頑張ってくれました




オマケで作ってくださった
チョコチップパン(美味~❤)


彩り豊か♪


このスープとサラダ、我が家の新定番メニューに★


先生お手製、桃のムースも、薫り高く美味しい!!


そして、光志くんの傑作。


翌日、朝食で家族みんなで頂きました!
それはそれは、感激の美味しさ!


いつもニコニコの光志くん
今日は、ドヤ顔です!

二人とも、お疲れ様!


Bread Deliceさん、超おススメのお教室です~★
松井先生の優しい笑顔に
ひいろは骨抜きです~♪

足繁く、通うと心に決めました!
ありがとうございます~!

| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 00:29 | - | trackbacks(0) |
雨のち晴れダイニング
東岡山の
『雨のち晴れダイニング』さん

以前、tostino Coffeeさんで出逢った
EXILEに所属していそうなクールガイさんのお店

気になっていましたが
なかなかタイミングが合わず行けず仕舞いだったのですが



朱音さんの耳鼻科で中耳炎鼓膜切開の後
ちょっとお昼ご飯を作れそうになかったので

昼はカレーうどんをされていると聞いていたので
カレー好きのコーチを連れてお邪魔しました★

優しいクールガイの店主さんは
痛いのを良く我慢したね、と
朱音さんに100%オレンジジュースを❤優しい



ご機嫌斜めの朱音さんに
『やんやんマチコ』画像を見せて
必死に和ませようとするコーチ(笑)

しかし、朱音さん、スル―(爆)

早く良くなぁれ!

カレーうどんは、スパイシーで美味しかったです❤
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 00:19 | - | trackbacks(0) |
丸亀製麺!
 

丸亀製麺所は1日、釜揚げうどんが
なんと半額!



また、出没しちゃいました〜♪

| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 16:39 | - | trackbacks(0) |
色とりどりの♪
 

実家帰省時に頂いた寿司、
庶民的寿司屋さん『小僧寿し』
岡山では聞かないけど
。。。
関東では定番よね??

子供のころから大好きな小僧寿司

イロトリドリ、でうっとり♪
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 15:53 | - | trackbacks(0) |
カフェ・アマンディア
 
朱音連れで
最近、友人と一緒にランチでお邪魔している
カフェ・アマンディアさん

隠れ家みたいな 古民家カフェ
ハイカラな老夫婦と娘さんが営んでいます
 


ひいろのお気に入りは
タコライスと手作りケーキと
生姜が聞いたチャイ

そして、ハイカラで気の良いオーナー夫婦
『お〜、また来たか〜♪』と笑顔で迎えてくれ

朱音を『石のように重い』と笑いながら
ずっと抱っこであやしてくれます

  

こんな素敵な隠れ家的なお店が
なんで高島周辺には沢山あるんだろう♪
ありがたいなぁ★
土曜日、しかも娘さんがいらっしゃらないと
食べれない、サービスランチがおススメですよ♪

カフェ・アマンディア
岡山市中区賞田316-1
Tel : 086-238-4388
Open : 10:00-17:00
定休日 : 日・月・祝日

 
| 〜2013年9月までの★食いしん坊の話 | 00:37 | - | trackbacks(0) |
| 1/16PAGES | >>